

「有機酸鉄をつくれ②」

以前「有機酸鉄をつくれ①」から、E○A風の鉄分添加液の自作の研究をしているのですが、、、

E◯Aは思いっきり茶色だけど2価鉄の状態を保ってるのだろうか…。たしかキレート化させた鉄は緑色に近いはず…(違ってたらすいません)
色々な方の記事を見る限りかなり効果はあるみたいだし、三価鉄の状態でなくとも吸収されるのかな!?!!

とか気になってたら、ふと、お世話になっているある方(一応名前は伏せさせてもらいます)と前に話した内容を思い出しました!!

ある方の話を要約すると

「鉄は3価で投入しても吸収できる。3価でも根での吸収の仕組みはある。農業分野でも鉄欠乏の際は3価の水溶液を葉面散布して回復させる事もある。」という事です。

ま、2価鉄の方が吸収し易いし2価鉄であるに越した事はないんですけどね。

仮に3価鉄であってもある程度吸収出来るという事です!(たぶん水槽水はなるだけ低いPhの方が効率よさそう)

さて、前置きが長くなりましたが本題です!!

は、有機酸に酸化鉄を加え暗所での放置までしました。

さて1週間経ってどう変化したでしょうか。

DSC_0026.jpg
有機酸の透明な黄色(おし○こ)っぽい色と比べだいぶ茶色くなってきました。

よく見ると、下の方は黄色である点を境に茶色くなっています。
DSC_0027.jpg
3価鉄は黒っぽい色で沈殿するらしく、この溶液は上の方が濃い色をしている事から、この溶液は2価鉄(もしくは2価鉄と3価鉄が混在している)状態だろうと推測しています。

この実験途中(3.4日目ぐらい)は緑色だったのですが、経過写真を撮るのを忘れていました。。

さて、実は3つ異条件で実験していました。
DSC_0030.jpg

①1週間、暗所で保存していたもの
②3日間暗所保存後、4日間太陽光が差込む窓辺に保存しておいたもの
③1週間、太陽光が差込む窓辺に保存しておいたもの
です。

3つ用意することで、「キレート化さてた鉄」が「太陽光」でどう変化するのか見てみようと思います。

(2化鉄試薬は高価で持っていない為、TDS計で電導率を見ていきます。)

精製水で5倍に希釈し測定します。
DSC_0031.jpg

もちろん精製水は「0ppm」,です。
DSC_0033.jpg
電気は通りません。

①を5倍に希釈したものは「180ppm」
DSC_0034.jpg

②を5倍に希釈したものは「169ppm」
DSC_0037.jpg

③を5倍に希釈したものは「162ppm」
DSC_0036.jpg

電導率は数値が高いほど電気が通る(純水以外の物質が溶け込んでいる)ので

①1週間、暗所で保存していたもの
②3日間暗所保存後、4日間太陽光が差込む窓辺に保存しておいたもの
③1週間、太陽光が差込む窓辺に保存しておいたもの

の順で鉄が有機酸中に溶け込んでいるのでしょう。

太陽光を2価鉄溶液に当てると3価鉄に変わると言われているのはどうやら本当ですね。

暗所で保存または遮光容器で保存したほうがよさそうです・・・

また今度、この有機酸鉄が水草にどの様な影響を与えるのか実験します♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

「有機酸鉄をつくれ①」

先週初めての記事からネタがないまま一週間が経ってしまいました。(リセットしたけど見せれる用なモノではない為)
と言うわけで、今回は水草を元気に育てる「鉄分添加液の自作実験」を数週間かけてしていこうと思います。

鉄分添加液は、メ◯デールやFeエ◯ジーやA◯A社のE◯Aなど沢山ありますね。自作でクエン酸鉄なるものを作ってる方も沢山いるみたいです。


無難にクエン酸鉄を作ろうとも考えましたが...

世に有り触れた情報で有り触れた事をしても成功するに決まってるやん!?それじゃオモンナイやん!?←関西人です。

私はネタの為に大いにやらかしてしまう人間です。

夢は大きく、目指すはA◯A社のE◯Aというよく知られた鉄分添加液です。
どうやら、この商品には、鉄分の他に有機酸が含まれているみたい。有機酸の働きで葉面から鉄分の吸収が促進されるんだと、、、

ふむふむ。
要するに、有機酸で鉄をキレート化している訳みたいです。
参考に、クエン酸鉄の作り方を調べます。水2リットルにクエン酸5gそこに酸化鉄を加えて冷暗所で放置…と言う事です。

有機酸のphが、クエン酸水(水2リットルにクエン酸5gを溶かしたもの)のphと、ほぼ同じあるいは、それ以下だと有機酸鉄も自作できそうです。多分。




phチェック!

有機酸 ph1.9
DSC_0009.jpg


クエン酸水 ph2.2
DSC_0007.jpg

クエン酸水より少し低い(結果オーライ!?)が、いけそうだ。






という訳で早速、開始!
※少なからず危険が伴う為、真似をしないでください。

手順① 有機酸の中に酸化鉄を適当に入れます。
4.jpg


手順② 軽く蓋をします。
3.jpg


手順③ 冷暗所で放置
1.jpg

手順④ ただただ待つ。。。



どうなるかな。
理想としては
数日で淡緑色になる(キレート化が始まる)



更に数日で濃緑色になる(濃度が高まる)



更に数日でE◯Aのように黒ずんだ色になる。

また、経過観察し報告するので結果出るまでお待ちを♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

         
プロフィール

ガッキー

Author:ガッキー
アクア的な生活が大好き。
ここでは稀に、科学的なアプローチをかけたりするが、科学ド素人な文系男。

アクセス数

Twwitter

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

